初産の里帰り出産の期間はどれくらい?意外な落とし穴に注意

第1子出産の時に里帰りしますか?
私は自宅と実家が徒歩10分足らずと近かったのですが里帰りしました。

私のように自宅と実家が近い場合、
同じ産院に通えるので考えることないけれど、
そうでない場合は妊婦健診は自宅近く、
出産は里帰り先の近く、と転院が必要になりますよね。

なので里帰りする・しないは妊娠したらすぐに考えるべき事項かと思います。

皆は初産の時に里帰りした?

コンビタウンの2013年のアンケートによると、
第1子出産時に里帰りした方は65%でした。

出産前から里帰りした方が51%
出産後に里帰りした方が14%
ということで35%の方は里帰りしなかったんですね。

里帰りしなかった方でも53%の方は、
実母に自宅に来てもらうという結果でした。

皆の里帰り期間は?

コンビタウンの2013年のアンケートによると、
出産後の滞在期間は1ヶ月が1番多く、次いで1か月未満。
68%の方が1ヶ月程度で自宅に戻るようです。

出産前はいつから里帰りしたのかのアンケートはありませんでした。

私が里帰りした期間はこれくらい

私の場合、冒頭にも書いたように自宅と実家が近いので、
出産前は出産予定日1日前から実家にお世話になりました。

荷物の移動はこの日までに少しずつ夫の休みの日に運んだり、
軽い物は散歩がてら1人で実家に遊びに行くときに運んでいました。

出産後は1ヶ月で自宅に戻りました。
私が実家にいた時、夫が休みの度に遊びに来てくれました。

里帰り出産の意外な落とし穴

初産の場合、産前産後に近くに母親がいるとすごく安心できます。

出産前は”出産”という未知なるものへの恐怖心が緩和されるし、
出産後は洗濯やご飯の支度をしてくれるので、
自分は赤ちゃんの世話に専念できるし、母親の存在はとってもありがたいです。

だけど1ヶ月程度実家にいると若干ストレスが溜まるんですよね・・・

私の場合、1番のストレスが自分のペースで生活できないことでした。
実家なのでもちろん実家ペースで生活します。

もっと寝ていたいのに・・・もう寝たいのに・・・
と思ってもそうはいきません(実家が狭いから余計に)。

赤ちゃんを寝かせたいからTVを消してほしいのに見ていたり、
ガチャガチャと生活音がうるさいのなんの。

育児についてもアレコレ口出ししてきます。
これに関しては母親の方がママ業の先輩なので、
大人しく言う事を聞いていましたが、ちょっとストレスが溜まりました。

上げ膳据え膳でラクできるな~♪と思っていたけれど、
意外と不自由だな、と言う事に気が付きました。

ということで、自宅に戻る予定日より少し早目に自宅に戻りました。
1人で育児や家事って大変かな?と思ったけど、
これまた意外にもそんなに大変ではなく、
自分のペースで生活できる分ラクに感じました。

最後のまとめ

里帰りできる実家があるのはありがたいけれど、
あまりにも長く滞在していると少々ストレスが溜まる、
という落とし穴があります。

逆に居心地が良くて長期滞在してしまうと、
夫が「パパの自覚」を持てなくなりそうだし、
それよりなによりパパの赤ちゃんお世話スキルが上昇しない、
という不安も出てきます。
関連:妊娠中にしておきたいプレパパ教育

なので「1ヶ月」程度の滞在期間は丁度いいのかもしれませね。

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る