マタ旅に賛成?反対?後悔するならやめておけ

TBSで22時から放送中の『コウノドリ』観ていますか?
プレママや出産経験ママなら興味のあるドラマかと思います。

私もご多分漏れず観ているのですが、
これってマンガが原作だったんですね。
コウノドリを楽天でチェック

10月30日に放送された第3話では、
妊娠中に風疹にかかると胎児に影響があるよ、
という話がメインでした。
こういう話題をドラマでやってくれるのはすごく良いですよね。

で、チラッと『マタ旅』についての話題もありました。
このマタ旅ってすごく賛否両論ありますよね。

私の個人的意見としてはマタ旅は反対です。
でもマタ旅をするプレママに対しては特に何も思いません。
ただ『マタ旅』をファッション感覚で煽る旅行会社には疑問を感じますが。

マタ旅、行きたければ行けばいいんです。
個人の自由です。

でも少しでも迷っているなら止めておくべきかと思います。
万が一何かあったら後悔しますからね。

そもそもマタ旅を考える妊婦さんってバイタリティありますよね。

私の場合、旅行はどちらかというと苦痛に感じるタイプなので、
”マタ旅に反対”というよりは”マタ旅をしたいとは思わない”、
という表現の方が正しいかもしれません。

大きなお腹を抱えて動くのって苦痛じゃないですか?
どうせ旅行に行っても大して何ができるわけでもないし、
のんびりするなら近場でお茶をするか家でまったりしていたいです。

私は産休に入るまで仕事をしていたのですが、
日々グッタリで旅行どころか外出する気にもなれませんでした。
友達とランチをするだけでもかなり気合を入れていたし。

赤ちゃんが産まれたらなかなか旅行に行けない、とも言うけれど、
最近は低月齢の赤ちゃん連れて旅行に行っている方もいますよね。

私の近所の方の娘さんはしょっちゅう実家に子どもを預けて、
仕事だ、飲み会だ、コンサートだ、旅行だ、と出かけていたようです。

なので子どもが生まれてからも、
環境によるけれど夫婦2人で旅行することもできなくもない!わけです。

だから慌ててマタ旅をする必要もないのでは?
と個人的には思います。
コウノドリ先生もかなり渋っていましたよね。

マタ旅に賛成?反対?
後悔するならやめておけ
これが私の考えです。

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る