夫や親や職場や友人への妊娠報告はいつするの?

妊娠検査薬で陽性反応がキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

ベビ待ち夫婦にとってはウキウキワクワク嬉しい瞬間ですよね。

さて。
この嬉しい気持ちを誰にいつ伝えるか?
それが問題です。

言いたい!けど、ちょっと照れてしまう・・・
もしくは、流産しちゃったらどうしよう・・・

と色々な考えが嬉しさと同時に駆け巡るものです。

1番言いやすいのは夫かと思いますが、
夫への妊娠報告すらも、速攻報告派と慎重報告派がいるそうです。

Sponsord Link

夫への妊娠報告はいつするの?

皆はいつごろ夫に妊娠報告しているの?

夫への報告は、
速攻報告派は、妊娠検査薬で陽性反応が出た直後
慎重報告派は、産婦人科受診後

というタイミングで行うことが大部分みたいです。
夫とは真っ先に喜びを分かち合いたいですよね。

私の場合は・・・

私は妊娠検査薬で陽性反応が出た時に、
電話だったかメールだったかで報告しました。
夫は帰宅後、すごく喜んでくれました。

両親への妊娠報告はいつするの?

皆はいつごろ両親に妊娠報告しているの?

妊娠報告親-min

出典:http://www.happy-mama.com/37_manners/pre_man/37_ninshin1.html

このアンケート結果を見ると、
ママ側の両親への報告よりも、
パパ側の両親への報告の方が遅れていますね。

やはり、ママ側の両親の方が、
自分が電話をかければいいだけだから、
言いやすいし気楽に報告ができますよね。

でも、皆比較的すぐに報告しているんだな、
という印象ですね。

私の場合は・・・

私は1回流産していますが、
自分の両親への妊娠報告は、
妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐにしていました。

夫の両親への妊娠報告は、
10週で完全流産したため1回目は報告なし
(2回目の妊娠の時に夫が流産のことも話していたっぽい)
2回目は安定期に入ってからしました。

職場への妊娠報告はいつするの?

皆はいつごろ職場に妊娠報告しているの?

妊娠報告職場-min

出典:http://www.happy-mama.com/37_manners/pre_man/37_ninshin2.html

職場への報告は結構早い時期に行っていますね。

やっぱり、つわりなどで業務に支障をきたす可能性もあるし、
産休・育休を取得するなり退職するなり、となると、
早い段階で報告しておくのが社会人としてのマナーなのかもしれません。

「妊娠発覚後すぐ」が、どのくらい”すぐ”なのかは微妙ですね。
さすがに妊娠検査薬で陽性反応が出たら報告!
というのはないと思います。

少なくとも、産婦人科を受診してから報告かと思いますが、
なるべく早い時期でフライング報告にならないためには、
心拍確認後に報告がちょうどいいのでは?と思います。

私の場合は・・・

私は初めての産婦人科を受診してから報告しました。
しかし、心拍が確認できずにその後流産していまいました。
この時は直属の上司(小さい会社だったので社長)のみの報告でした。

フライング報告になってしまいましたが、
流産の時に会社を休むことになったため、
上司が妊娠のことを把握してくれていたので話しやすかったです。

このことから、2回目の妊娠報告は、
心拍確認後にするぞ!と思っていたのですが、
妊娠5週(産婦人科受診前&心拍確認前)につわりに襲われたため、
1回目のフライング報告以上にフライング報告をするはめになりました。
(そして、かなり会社を休むことになる・・・)

ということで、職場への報告は、
自分の体調と職場の雰囲気で、
個々にベストタイミングを見計らうのがいいのかな
?と。

友人への妊娠報告はいつするの?

これは、一般的にいつという明確な指標がありませんでした。

ということで、こんなアンケートを作ってみました。
コメントの有無は問いませんので、お気軽にポチってみてください。

「友達」は、親友、職場の友達、ママ友などで変わってくると思いますが、
「友達」と言われてパッと浮かんだ方々に報告するとしたらいつ?
というニュアンスととらえて頂ければ、と。

自分と友人との親密度合や、タイミング、友人の環境など、
色々なことを考えながら報告している方が多いそうです。

報告のタイミングを間違えて、
友情にヒビが入ってしまった!というエピソードもあるくらい、
友人へお妊娠報告は難しいんだな、と思いました。

私の場合は・・・

1回目の妊娠の時は、
心拍確認がそんなに重要なんだと思わなかった私は、
仲の良い友達には用事でメールしたタイミングで報告していました。

しかし、妊娠の報告を早々にしてしまうと、
流産した時にそのことも報告しないといけなくなってしまいます。

なので、やっぱりどんなに早くても、
心拍確認後に報告が良いと思います。

つわりが酷い場合は、
元気になったタイミング(だいたい安定期)までズレこむことも大いにありえます。

最後のまとめ

妊娠報告の時期は、
身内には妊娠検査薬陽性反応後から産婦人科受診までの間、
職場や友人には産婦人科受診後(心拍確認後)様子を見て、
というのが最も多いのかな?という印象ですね。

報告は少し照れくさいけれど、
やっぱり嬉しいものですよね♪

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る