妊娠中の葉酸サプリはいつまで飲むの?

こんにちは、さつきです。

葉酸サプリ、飲んでいますか?

私が「そろそろ子どもでも作ろうかな」と友達に言ったとき、子持ちの友達から「子どもを作る前から葉酸を飲んでおいたほうがいいよ」とアドバイスを貰っていたので、妊娠前から葉酸サプリを飲んでいました。

葉酸サプリにはどんな効果があるの?

葉酸サプリは一般的に、妊娠1ヶ月前から妊娠3か月の間に特に摂取するのがいい、と言われています。

理由は、無脳症、二分脊椎症、脳瘤症といった、神経管欠損症の予防に役立つからで、1日に400μgの葉酸を摂取していると約70%も予防できるからです。

これは、プレママなら何となく知っている知識ですよね。

葉酸サプリはいつまで飲めばいいの?

じゃあ、妊娠3か月が過ぎたら飲まなくてもいいの?
というとそうでもないようで、妊娠初期はもとより、妊娠中期以降、授乳中も葉酸を摂取した方がいいそうです。

妊娠中期以降に葉酸が必要な理由

 胎児の細胞分裂に必要

 貧血予防に有効

 妊娠中毒症の予防に有効

授乳時に葉酸が必要な理由

  1. 母乳は血液から作られている
  2. 血液は葉酸とビタミンB12が頑張って作っている
  3. 葉酸は良い血液を作るのに必要

妊娠後期に葉酸サプリを飲むと喘息リスクが高まるのでは?

私自身は葉酸サプリは妊娠5,6か月くらいで飲むのをやめました。
その理由の1つに、「葉酸は飲み続けていると子どもの喘息リスクが高まる」というのをネットの掲示板で発見したからです。

2009年にオーストラリアで研究発表があったようで、こちらのサイトで詳細がまとめてあります。
https://www.ime.or.jp/zakki/zakki029.html

しかし、過剰摂取をしなければ問題はないとのことで、用量を守っていれば心配することはないんだとか。
(用量を守っていれば食品からの葉酸は気にする事はない)

妊娠中期の妊婦健診の時に、産科の先生に葉酸サプリの摂取時期について聞いたら、「もう葉酸は飲まなくてもいいよ」と言われたので、妊娠中期以降の葉酸サプリを飲むか飲まないかはプレママ次第!ということになりますね。

最後のまとめ

葉酸サプリは妊娠初期は必須アイテム!
まだ飲んでいない・・・というあなたは今すぐに!

妊娠中期以降は飲んだ方がいいけど、そこは各自の判断で、というところでしょうか。

葉酸サプリの止め時はあなた次第!

私、妊娠中期で葉酸サプリを飲むのを止めちゃったけど、貧血をよく指摘されていたから葉酸サプリが血液を作る働きがあるなら飲み続けてればよかったかな、とも思ったり。

葉酸サプリも色々種類があるけれど、
お求めやすい価格や場所で販売されているものは添加物が多く、
お求めにくい価格やネットでしか買えないものは無添加が多い、
という印象です。

成分が気になる方は、調べてから購入するのがいいかもですね。

参考URL:
こそだてハック(http://192abc.com/11729)
よぅさんの葉酸ガイド(http://xn--ogry99bg3uzwl.com/ninsin-kouki.html)
まさみの解説ノート(http://ameblo.jp/masaminote/entry-11160834075.html)

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る