妊婦はカフェインを摂取してはダメな理由ってなに?

妊婦さんはカフェインの摂取はダメ
ということを知っている方は多いと思います。

私も妊婦になる前からこのことは知っていました。
だから、コーヒーや紅茶は飲まないようにしようっと、
と思っていたのですが・・・

妊婦はカフェインを摂取してはなんでだめなの?

という理由は全く知りませんでした。
たぶん、私と同じような妊婦さんも多いはず。
そこで、妊婦がカフェインを摂取しない方がいい理由を調べてみました。

カフェインは胎盤を簡単に通過する

カフェインは胎盤を簡単に通り抜けてしまうので、
妊婦さんがカフェインを摂取すると、
胎盤を通じてお腹の中の赤ちゃんも、
プレママと同じ血中濃度になってしまいます。

カフェインを摂取しすぎると、
大人でも眠れなくなったり興奮状態になりますよね。

そんなカフェインをお腹の赤ちゃんが摂取してしまうとどうなるか?
胎児は肝臓の機能が未熟なのでカフェインを外に出すことができません。
その結果、高濃度のカフェインが胎児に残ってしまうことになります。

カフェインがお腹の赤ちゃんに及ぼす影響は?

ズバリ、流産の確立が高くなります。
これにはデータ報告があります。

カフェインの摂取量が1日150mg未満の妊婦に較べて、
300mg以上摂取する妊婦の流産のリスクが2倍に、
コーヒー1日8杯以上で死産のリスクを高めるという報告があります
引用元:http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol05.html

カフェインの摂取とタバコを吸う行為を同時にすると、
摂取しない妊婦と比べると、
胎児の発育が遅れたり、早産になる傾向があるようです。

コーヒーや紅茶はは鉄分の吸収を抑える

コーヒーや紅茶といえば”カフェイン”ばかりが注目されがちですが、
”タンニン”というものも要注意なんだとか。

じゃあ、タンニンってなんなのさ!?
というと、ポリフェノールの一種で、
毛穴を引き締める効果があったり、
生活習慣病予防にも効果があるんだとか。

すごくいいじゃん♪と思われるタンニンだけど、
タンニンは鉄分の吸収を抑えてしまうのです・・・

妊婦さんは貧血との戦いです。
私も貧血気味としょっちゅう言われていました。

なのに、鉄分の吸収を抑えるなんて、
妊婦さんにとっては天敵以外のなにものでもありません。

妊婦でもコーヒーが飲みたい!そんな時は・・・

私が妊婦の時は、水やジュースやルイボスティーを飲んでいました。
どうしてもコーヒーや紅茶が飲みたい!
という衝動に駆られることがなかったので平気だったのですが、
コーヒーが大好きな妊婦さんだっていますよね。

さらに、母乳育児になったら、
出産後もカフェインの摂取は控えた方が良いので、
妊婦の時だけの我慢!というわけにもいきません。
(ミルク育児の場合はこの限りにあらず・・・ですが)

そこで、カフェインを気にすることなく飲める、
ノンカフェインコーヒーをおすすめします。

本格的なコーヒーを飲みたいけどカフェインが気になる・・・
という妊婦さんには、
カフェインを97%カットしたコトハコーヒーがおすすめ!

コトハHP-min

【コトハ:コーヒー公式ONLINE SHOP】

雑誌でも取り上げられている、
カフェインレスコーヒーとオーガニックコーヒー専門店
なのです。
(オーガニックカフェインレスコーヒーもあります)

私も注文してみたのですが、
パッケージもオシャレで可愛いのです♪
関連:コトハコーヒーのカフェインレスコーヒーは美味しい?

気になる方は、コトハコーヒーのHPをチェックしてみてください。

ノンカフェインコーヒー

いやいや、97%カットされていてもカフェインが入っているんでしょ!?
タンニンだって気になるし・・・
という妊婦さんには、たんぽぽコーヒーはいかがでしょう。

たんぽぽコーヒーは”コーヒー”という名称ですが、原料はたんぽぽの根っこ

なので、カフェインは入っていない上に鉄分が豊富なのです。
ただ”コーヒーの味に近づけた”飲み物なので、
コーヒー好きな妊婦さんの好みに合うかどうかは試してみないとわかりません。

たんぽぽコーヒーにもオーガニックがありました。

最後のまとめ

カフェインと胎児の関係って奥深いことが分かりました。
1日1,2杯のコーヒーや紅茶などのカフェイン飲料でも、
胎児に影響はないと分かっていても、ちょっと気になりますよね。

そんな時はノンカフェイン飲料を上手に利用するのがポイント。
今回はコーヒーにスポットを当ててみました。

妊婦さんでも安心して飲める、
美味しいノンカフェインコーヒーが見つかると良いですね。

関連:お茶派のプレママにおすすめのルイボスティーは効果がステキ♪


<<参考元>>
堀産婦人科HP
http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol05.html
山本産婦人科HP
http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/ninsin/nin_13_04.html

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る