帝王切開の回復期間と傷の痛みはどれくらい?

帝王切開での出産が決まった初産のプレママは色々と不安に思いますよね。
私も帝王切開での出産でしたが緊急帝王切開だったので不安になる余裕がありませんでした。

帝王切開での出産、私はこんな感じでした。
関連:帝王切開での出産は怖い?

今回は、帝王切開での出産後、
入院期間はどれくらい?
回復までどれくらいかかるの?
傷跡はどんな感じなの?
という私の体験談を書いてみたいと思います。

Sponsord Link

帝王切開の入院期間はどれくらい?

私が出産した産院は、出産日を0日として6日目で退院です。
出産の前日から病院入りをしたので7泊8日病院で過ごしました。

ちなみに正常分娩の場合だと出産日を0日目として4日目で退院なので、
帝王切開の方が2日ほど長く入院することになります。

帝王切開だろうが正常分娩だろうが、
朝産まれても23時59分に産まれても同じ出産0日とカウントされるので、
日付が変わるギリギリの出産だと「若干損した感」があります。

私は朝の出産だったので入院0日目を満喫(?)できました。

帝王切開の回復期間はどれくらい?

私の帝王切開の回復経過はこんな感じでした。

入院0日目

絶飲食でした。
これ、術後に言われて絶望しました。

というのも、無痛分娩の麻酔を投入した時から絶飲食だったので、
丸2日飲まず食わずなのです・・・

「口が渇いた~」と助産師(看護師)さんに訴えたら水を浸したコットンをくれました。
唇を潤したり口の中を潤すくらいなら構わないとくれたものです。
コットンで歯磨きをする事も出来たので口の中がスッキリしてとても助かりました。

この日はベッドの上で絶対安静。
動くことを許されず、唯一、首を左右に動かすだけなら構わないと言われました。
背中には無痛分娩時からの麻酔がずっと装着されっぱなしで、
足には血栓防止ポンプが巻かれ、点滴、尿道カテーテルも装着され、
体中が管だらけになりました。

麻酔のお蔭か、帝王切開の痛みはなし。

入院1日目

やっとスープがあてがわれるようになりました。
もう天国です!水分が摂れるって素晴らしい!食事が美味しい!
でもスープ1杯なのですぐに食事タイム終了。

この日は体を横に傾けたり、
手首足首を回すことは許されました。

引き続き麻酔のお蔭か、帝王切開の痛みはなし。

入院2日目

点滴以外の管が外され解放感でいっぱい!
この日の午前中は歩行訓練のリハビリをしました。

まず、ベッドの上に座って30分ほど待機。
立てるタイミングで立って歩行練習開始。

歩行する時はナースコールをしてね、ということだったので、
ナースコールを押したら「もう?もっとゆっくりでいいんだよ」と言われました。

移動式点滴の台を松葉杖代わりに病室内をウロウロ。
ついでにトイレにも行ってみました。

夕方には点滴も外され、4日振りのシャワーです。
スッキリして元気モリモリ!

麻酔が抜かれても、帝王切開の痛みは感じませんでした。
子宮収縮の痛みなのか、帝王切開の痛みなのか、
よくわからないキューッとした感じはありましたが痛くありませんでした。

助産師(看護師)さんから「痛くないの?」と心配されたくらいです。
「無理しないでね。痛みどめ飲む?」と言われたくらいです。

この日から赤ちゃんと一緒に少しだけ過ごし始めました。

入院3日目

食事も普通食になり元気100倍!

お見舞いに来てくれた友達が、
「なんで歩いているの?なんで元気なの?」
とビックリしていました。

相変わらず痛みもなく元気。
日中は母子同室。
だけどいつ預けてもいいのでシャワータイムや食事の時は預けていました。

同時期に正常分娩で産んだ方の方が、
腰を曲げて歩いたりヨレヨレしていました。

入院4日目

もう元気すぎて入院が退屈になってきました。
赤ちゃんのお世話や授乳に奮闘。
同時期に出産したママさんと育児状況をメールでやりとりして遊んでいました。

入院5日目

入院4日までは、就寝時間とともに赤ちゃんを預かってくれたのですが、
お泊り最終日のこの日は赤ちゃんを預けるか、
赤ちゃんと一緒に過ごすか選択することができました。
迷わず預かってもらい惰眠を貪りました。

入院6日目

午前中に退院して自宅(実家)に帰りました。
関連:里帰り出産の期間ってどれくらい?

帝王切開の傷跡はどんな感じ?

術後、傷口の痛みは感じませんでした。
1ヶ月健診くらいまでは傷口のツッパリ感はありましたけど。
傷口もモコッとしていて見ていると痛々しいので見ないようにしたものです。

なるべく見ないようにして数か月がたった頃、
ふと傷跡を見てみたら、傷跡が少し小さく薄くなっていました。

出産して3年たった今も傷跡はバッチリありますが、
出産直後に比べたら大分目立たなくなりました。

最後のまとめ

私は帝王出産の術後経過はすこぶる順調でした。
痛みも殆どなく管や点滴が外された翌日の入院3日目には回復!
出血が少なかったから回復が早いのかもね、
と助産師(看護師)さんが言っていました。

帝王切開の術後経過は人それぞれ。
術後の回復が思わしくない時は、
助産師(看護師)さんや先生に相談してみてください。

Sponsord Link

関連記事

ピックアップ記事

2017.3.15

モノグルタミン酸型葉酸サプリの価格・栄養素を比較してみました

こんにちは、さつきです。 プレママ必須アイテムの『葉酸サプリ』を選ぶポイントは、モノグルタミン酸型葉酸であること。 モノグルタミ…

サイト運営者情報

プロフィール画像150

管理人:さつき
現在、幼稚園の男の子のママをしています。比較的順調だったプレママライフとは裏腹に、出産は陣痛の果てに緊急帝王切開となる。
プロフィール詳細

助っ人友人ライター:いちご
小学生の女の子のママをしていて、現在第2子を妊娠中。管理人・さつきとは違ったタイプのプレママライフを送る。

プレママおすすめ記事

ページ上部へ戻る